営業日誌

2019/4/7

.

こんにちは。
ほんのみせコトノハ店主の有路です。

4月になりましたね。
ついこの間までTV等のニュースは桜の開花を今か今かと待つ報道ばかりでしたが、その桜はすでに散ろうとしているわけです。
1週間ほどという短い間咲くこの花がこれだけ多くの人の心を惹きつけ、日本の風物詩ともなっていることがふと不思議になりました。
それだけキレイだってことですよね。

今週、お店であったことといえば、なんともすごい偶然がありました。

Twitterでの書店員仲間のみなさまが、「4月になったらみんなで行くね~」と言ってくださり、その予告通り今週来店くださったわけですが、その書店員仲間みなさまとも面識がある作家さんも偶然来店くださったのです。(しかもみなさまで本をたくさん買ってくださり、感謝の舞)

「え?打ち合わせしてきたんですか?」

と聞いたところ

「全っ然してない」

とのことで、本当に偶然のようでした。

店の中が横浜会のようになりました。
※分からない人は「本にかかわる人の交流会」で調べてみてください。

本に関係する本がずらっと並んでいるだけあって、出版業界の関係者のみなさまが来てくれることが多いです。
ですので、私はこっそりと「作家さんがよく利用しているカフェ」的な感じのうたい文句を狙っているのですが、ご協力してくださる作家さんはいるのでしょうか…。
隣に座っている人、物書きかもしれませんよ、みたいな。
もっと居心地の良い空間にしなければいけませんね…。
もう少ししたらWi-Fiもビュンビュンに飛ぶ予定です。
電源もお貸しします。
コーヒー1杯で5時間居座っても追い出しません。
(めっちゃいますね~せっかくだからお話しませんか~とナンパするかもしれませんが)
いかがでしょうか。(何が)

そういえば、はじめて版元さんが営業に来られました。
こんな小さい、大して知名度もない本屋にも来てくれる人は来てくれるんだなぁと感激したのを覚えています。
あ、今週の話なんですけれども。

当店は常備で置ける本の種類が決まっている(本に関係した本)ため、営業さんも自社本を勧めずらい中でなんとか関係した本をひねり出していただきました。
営業さんてすごい。
もちろん発注させていただきました。
今後ともお付き合いができればと思います。

今週ご来店くださったみなさま、ありがとうございます。
口コミで広めてくださった方も多いようで、じわじわ波が広がってきているようなそうでもないような。
ご厚意に報いるべく精進したいと思います。
また来週もよろしくお願い致します。

.